【長期インターン】住民の防災意識を楽しく高めたい!!! まちづくりに熱心な大人たちと共に1000人規模のイベント企画で協働しよう!

株式会社後工務店

上富田町

ホストの紹介

後工務店は、熊野三山の一つ、熊野本宮大社の拝殿建設や、武蔵坊弁慶の伝承がある世界遺産にも登録されている闘鶏神社殿の屋根の張り替えなど、確かな技術で神社、寺院の建築を手がけてきました。専属の宮大工5人がいるという工務店は、近隣の地域では弊社のみです。
「優れた作品を世に遺し、社会に貢献する」を企業理念とし、様変わりしつつある環境に対処できる企業として、高度な施工技術、高品質の確保に努めながら、「伝統の技を生かし、新しい街づくり」に取り組んでいます。

▼後工務店のインスタグラム
https://www.instagram.com/ushiro_corporation/

プラン概要

◎今回のプロジェクトは?
後工務店では、木材で出来た「CONNECT」という屋台を開発し、災害時の避難所内の間仕切りとして活用することやイベントやマルシェの時に店舗に使ってもらうことを狙っています。実際に地域のお祭り出店や飲食ブースなどに使用されたケースも多数ありますが、まだまだ災害時の避難所内での活用については認知度は低く、地域内で広め実際に活用してほしいと考えています。
そこでまずは「CONNECT」を地域の方に知ってもらい、いずれ来るとされている巨大地震のために地域の防災への意識を向上させるイベントを開催することを決めました。現在は、後工務店を中心とした、まちづくりへの関心が高いメンバーで、かみとんだ防災意識向上委員会(名称/仮)を立ち上げ、動き始めました。

◎「CONNECT」の防災イベントとは?
上富田町内にある、MIZUGORI CAMP場で、飲食ブース&防災ワークショップを行います。全て「CONNECT」で設営し20ブースを連携させます。ガーランドや装飾を行い、楽しい雰囲気を演出しましょう。防災ワークショップでは、実際に避難したときの想定をした料理体験、段ボール寝床作り体験などを行いましょう。地域の子どもから大人までが参加したくなるようなデザインやコンテンツを一緒に考えてください!
※MIZUGORI CAMP場 https://mizugori-camp.com

◎後工務店 棟晃さんのプロジェクトへの思い
「『地域は面白い!だから住みたい』、そう若い人に思ってもらえるような地域作りをしていきたいんです。」そう語るのは、次期社長の後棟晃さんです。棟晃さんは、地元のお祭りのかっこいい大人たちが楽しんでいる姿を見て、「自分も仲間に入りたい」と思い、Uターンしてきました。Uターンして8年になりますが、お祭り、上富田町主催のCSR勉強会、熱中小学校(大人の社会塾)などに積極的に参加し、地域で頼られる存在です。
後工務店は和歌山県西牟婁郡上富田町で創業し64年。宮大工を5名抱える地域になくてはならない工務店です。宮大工を育成し続けることで和歌山県紀南地域の寺社仏閣を建設してきました。地域と密接に関わっている工務店だからこそ、持続可能な社会を作っていくために自社ができることに取り組んでいきたいと考え、今年からSDGs推進のためのロードマップを引き始めています。実践型インターンシップのインターン生もこれまで2回受け入れを行い、広報活動・廃材の利活用などに取り組んできました。

◎後工務店でのインターン生の取り組み
・廃材を活用したワークショップの開催(幼・小学生対象にのべ120人以上が参加)
- 絵本制作「はいざいちゃん」
- 社内の相関図作成
- お祭り出店
・インスタグラム始動(1年以内にフォロワー9000人以上達成)
https://www.instagram.com/ushiro_corporation/

これまでのインターン生の考え方や素材も活かしていただくことで、より今回のプロジェクトを成功へと導くことが可能となると考えています!

◉対象になる人
・人とのコミュニケーションを取るのが好きな人
・人が喜ぶことをしたい人
・企業の視点で地域づくりを考えたい人
・デザインで人を惹きつける実績を得たい人

◉得られる経験
・企業が取り組むCSV(共通価値の創造)の現場に入ることができる
・特定の地域に向けて防災意識を高める施策を考えることができる
・自社のコンテンツを広めるため多様な営業方法を知ることができる

◉期待する成果
・楽しく子供達も参加したくなる防災コンテンツの提案
・戦略的な広報とデザイン制作
・実行委員メンバーとの柔軟なコミュニケーション

募集を締め切りました。
受入上限人数:3名(残り:3名)

その他

食事については基本的に自炊ですが、長期滞在のため、地域の方や後工務店の皆との懇親の場も多く用意しています。

催行期間

2024年02月04日〜2024年03月31日

スケジュール

マッチングまで このプランについては長期滞在型インターンのため、慎重にマッチングを行います。

⓪緑ボタン「申込む」をクリックし、コーディネーター(株式会社TODAY山田)からの返信をお待ちください。
①エントリーシートの記入
②コーディネーターによる面談
③後工務店による面接
滞在に至るまで 1月:オリエンテーション(オンライン)、課題感の共有
1月〜2月:週2回程度のオンライン打ち合わせ+リモート業務
滞在期間中 ※日程の詳細については後工務店とインターン生で調整します。下記は一例になります。

2月4日:移動、滞在場所へ
2月5日〜3月29日:現地滞在
2月22日:中間報告
3月28日:最終報告会
3月29日:移動、帰宅
滞在終了後 コーディネーターとの事後面談

詳細情報

お返し 宿泊場所の確保、交通費補助があります。
集合場所 JR紀伊田辺駅
送迎 あり
宿泊場所 あり
トウザン荘 住所:和歌山県田辺市下屋敷町74
(トウザン荘とは、インターンシップコーディネートを行う「株式会社TODAY」が運営しているJR紀伊田辺駅近くの古民家ワークスペースです。主に高校生向けに喋ってもいい自習室として開放していますが、イベント会場として貸し出しています。さらに、インターン生が泊まる宿泊場所としても利用されています。)
食事 朝食:なし  昼食:なし  夕食:なし
服装・持ち物 ------

■ 体験前にココが聞きたい!

株式会社後工務店さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:50日間(締切:2024年01月31日)
募集を締め切りました。
受入上限人数:3名(残り:3名)

その他

食事については基本的に自炊ですが、長期滞在のため、地域の方や後工務店の皆との懇親の場も多く用意しています。

催行期間

2024年02月04日〜2024年03月31日

■ 同じエリアのホスト

上富田町

大工の見習いインターンシップ。大工仕事を知ってみよう!

株式会社後工務店

2023年10月01日〜2024年03月31日
お返し 宿泊場所を確保しています。また初日の夕食はご一緒しましょう!
7日間(締切:2024年03月31日)

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP