耕作放棄地での農業・地域の人たちとの交流場所での活動の体験!

おいけファーム

紀の川市

ホストの紹介

私たちは約3年前に紀の川市で結成した団体です。
耕作放棄地の畑を借りて、農作物などを育てています。
また、古民家を自分たちでDIYして農産物直売所を作り、自分たちの農作物だけでなく近隣の農家さんとも提携したり、それ以外にも手作りの木工品などを販売しています。
定期的に季節の農作物収穫やピザ焼き体験など、地域を巻き込むイベントも実施しています。
営業日には地域の人がふらっと立ち寄ってくれて何気ない会話を交わして笑い合う、そんな光景が広がっています。

私たちの大きな特徴は、全員が別の仕事を持っている異業種メンバーの集まりという点です。
しかも全員が、一度は和歌山県外に住んでいた経験を持つUIターン移住者ばかり。
果樹農家・ファイナンシャルプランナー・木工作家・グラフィックデザイナー・外資系企業の会社員・キャリアコンサルタントと、共通点がほぼ見当たらないメンバーで構成されています。
考え方や価値観は見事にバラバラ。
だからこそ、お互いの違いを認め合いながら、それぞれ得意なことを活かしながら、ここまで活動してこれました。
農業もDIYもイベント企画もほとんどのメンバーには初めてだけど、メンバーと一緒なら試してみよう!そんな挑戦の場所になっています。

さぁ、次は何をしようかな!?

プラン概要

私たちの活動拠点である「野菜とフルーツの直売所 おいけのまど」は、桃畑と田んぼと、ローカル線の走る光景が広がる自然豊かな場所です。
毎週土・日曜日のみの営業ですので、体験プランもどちらか1日のみとなります。

体験は、まず午前中にその日販売する野菜を収穫に行くところから始まります。
畑でスタッフと一緒に野菜の収穫をしていただきます。
時期によって、収穫以外にも畑の仕事をお願いする場合があります。

その後、野菜を持って直売所へ戻り、販売するために野菜を洗ったり、包装したりという作業をしていきます。
専業農家さんのように収穫量が多いわけではないので、すべて手作業で行います。
だいたいの相場はありますが、値段も一緒に考えましょう。
普段スーパーで目にする野菜が売られるまでの工程の一部を見ていただくことができます。

その後、直売所が開店したら、お店の接客のお手伝いをお願いします。
お店に来られる方は近所の方だったり、県外から来てくださるお客様もおられます。
私たちが大切にしたいと思っているのは、この直売所が交流場所になってほしいということ。
ですので、ただ「商品を売って終わり」ではなく、来られた方との「交流を楽しんで」いただけたら嬉しいです。
大混雑して忙しいお店ではありませんので(笑)、自然の中でゆったりと地域の交流に溶け込んでいってください。

お昼には、朝取ってきた野菜で一緒にランチを作りましょう。
自分で取った野菜は、いつもより美味しく感じてもらえるかもしれません。

農業に興味のある方には、タイミングが合えば近隣の農家さんとの交流会もセッティングできるかもしれません。
私たちとはまた違う、農業の大変さや喜びなどのお話が聞けるかと思います。

また、毎月第1土曜日には「木育イベント」を開催しています。
・直売所の近くにある「おいけの森」での森整備
・子供たちを対象にした木のおもちゃでの遊び
などをやっていますので、興味のある方はご参加ください。

その他

集合・解散場所は和歌山電鐵貴志川線「大池遊園」駅前にあるため、基本的に送迎はありません。
ただし、畑作業時には荷物の運搬等があるためスタッフの車で往復をしていただきます。
当グループには男性・女性それぞれのスタッフがいますので、参加者の方とご相談のうえ対応をさせていただきます。

催行期間

2022年10月10日〜2023年03月31日

スケジュール

8時30分 「野菜とフルーツの直売所 おいけのまど」に集合
9時-10時 畑にて野菜収穫作業など
10時- 直売所にて野菜の包装作業など
開店後は接客のお手伝い
12時-13時 昼食
13時-15時 直売所の作業など
15時 直売所閉店
解散

詳細情報

お返し 昼食支給・お土産付き(収穫した野菜や当団体オリジナルの加工品など)
集合場所 「野菜とフルーツの直売所 おいけのまど」 和歌山県紀の川市貴志川町長山1282-3
送迎 なし
宿泊場所 なし
宿泊を希望される方は、宿泊施設のご相談に乗ることは可能です!
食事 朝食:なし  昼食:あり  夕食:なし
服装・持ち物 汚れてもよい服装・帽子・長靴・軍手・飲み物
※参加お申し込み時に詳細をお伝えします

■ 体験前にココが聞きたい!

おいけファームさんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:1日間(締切:2023年03月18日)

その他

集合・解散場所は和歌山電鐵貴志川線「大池遊園」駅前にあるため、基本的に送迎はありません。
ただし、畑作業時には荷物の運搬等があるためスタッフの車で往復をしていただきます。
当グループには男性・女性それぞれのスタッフがいますので、参加者の方とご相談のうえ対応をさせていただきます。

催行期間

2022年10月10日〜2023年03月31日

■ 同じエリアのホスト

紀の川市

取材記者募集(土日祝限定)*プロのライターとデザイナーによる事前研修あり

一般社団法人紀の川フルーツ・ツーリズム

2023年02月08日〜2023年04月09日
お返し 地域の皆さんで開発した「桃のハンドクリーム」
3日間(締切:2023年03月31日)
紀の川市

古民家で障害者の安心できる居場所づくりをサポートしてくれませんか?

ゆめ・やりたいこと実現センター

2022年11月02日〜2023年03月29日
お返し なし
1日間(締切:2023年03月15日)
紀の川市

紀の川市のフルーツで作った発酵ジュース 一緒にPRしてくれませんか?

アミティ有限会社

2022年10月24日〜2023年03月31日
お返し 昼食支給・お土産付き(発酵フルーツ)
1日間(締切:2023年03月10日)

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP