漁村集落の空き家を改修。ウッドデッキをつくろう!!

株式会社いとうともひさ

海南市

ホストの紹介

施工を指導する工務店、株式会社いとうともひさです。
大工棟梁いとうともひさのもとで施工を学びたい、また建築だけでなくその周辺を取り巻く環境や社会の流れも汲み取った「社会の問題解決」の糸口として職人の入口に立っていただくサポートを心がけております。

プラン概要

漁村集落、海南市冷水浦。
この場所で2022/12月より小さなお店「チャイとコーヒーとクラフトビール」がオープンしました。
飲食店などなかった集落に、新しい場所が増えていきます。
指導させて頂きますので、簡単な加工から少し玄人な加工まで。場づくりの高揚感を味わっていただけたら幸いです。
ウッドデッキづくりは男手、女手は関係ありません。皆で楽しめる前向きな方のご参加を心よりお待ちしております。

募集を締め切りました。

その他

実施期間を長めに取っております。
随時、デッキ製作を行っておりますのでいつでもご連絡頂けましたら案内させて頂きますが時期によって内容や時期等、相談させて頂く可能性もございます。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

また、共用のキッチンがありますが食事は自炊となります。どうぞよろしくお願い致します。

催行期間

2023年01月09日〜2023年03月31日

スケジュール

▪︎1日目・2日目・3日目 整地作業 ウッドデッキをつくるためには下地が命。
大事なポイントを説明していきます。
▪︎4日目 廃材分別 整地に伴い出てしまうゴミ。
近年はゴミはキチンと丁寧に分別するほど資源として有効活用できます。
分別を楽しむ、これも建築の大事な要素です。
▪︎5日目・6日目 ウッドデッキ土台づくり かなめとなる骨組みのつくり方を伝授します。選定する樹種の選びかたや、気をつけるポイントを伝授します。
▪︎7日目・8日目 ウッドデッキ貼り 数々の下準備を経て、ようやく花形作業であるウッドデッキ貼りに!下準備を念入りに進めるほどに、この貼り作業の感動は高まります。
▪︎9日目 オイル塗り 貼り終わったウッドデッキを見て「できたー!」と大いに喜びたいところですが、最後に大事な「オイル塗り」。
木は人の肌と同様、油分がないとカサカサ乾燥肌になりひび割れを起こします。
長年愛されるウッドデッキをつくるためにはこのオイル塗り工程がとても大切。
よしよしと愛でながら油を染み込ませる作業で愛着さらにアップです。
▪︎10日目 完成したウッドデッキでお茶。 完成したウッドデッキで、自作チャイ・自作コーヒーを飲みませんか。
併設する「チャイとコーヒーとクラフトビール」でチャイやコーヒーの淹れ方をお教えしますので、自分でつくった空間で、自分の入れた美味しい一杯を堪能してください。

詳細情報

お返し 併設する店舗、チャイとコーヒーとクラフトビールのドリンク無料(未成年はアルコール不可。年齢確認必要)、宿泊場所の提供
集合場所 JRきのくに線 冷水浦駅
送迎 なし
宿泊場所 あり
食事 朝食:あり  昼食:あり  夕食:あり
服装・持ち物 汚れてもいい格好でお越しください。

■ 体験前にココが聞きたい!

株式会社いとうともひささんに事前質問

20歳 女性

催行期間1/9~3/31とありますが、実際に参加できる10日間の日程は未定でしょうか?また、いつごろ決定されますか?

株式会社いとうともひささんからの回答

ご質問ありがとうございます!いとう様に確認が取れましたため、代理でわかやまCREW事務局がお返事させていただきます。

実際に参加できる10日間ですが、ご参加者さまの都合に合わせて日程を決めさせていただきます。

10日間連続での体験でも、飛び飛びでの10日間でもご参加可能です。

急がないのであれば、春休みでの体験受入れも可能ですので、お気軽にご都合を仰ってください。

とのことでした!ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2022年12月27日 15時00分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:10日間(締切:2023年01月15日)
募集を締め切りました。

その他

実施期間を長めに取っております。
随時、デッキ製作を行っておりますのでいつでもご連絡頂けましたら案内させて頂きますが時期によって内容や時期等、相談させて頂く可能性もございます。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

また、共用のキッチンがありますが食事は自炊となります。どうぞよろしくお願い致します。

催行期間

2023年01月09日〜2023年03月31日

■ 同じエリアのホスト

海南市

旧家跡地を開拓。秘密基地のような貸切フリースペースをみんなでつくろう!

げんき大崎

2022年07月11日〜2023年07月11日
お返し 食事支給 作業具貸出
1日間(締切:2023年07月01日)

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP