イベント企画&運営メンバー募集♪地域の防災を考える1日をつくろう。

株式会社後工務店

上富田町

ホストの紹介

後工務店は、熊野三山の一つ、熊野本宮大社の拝殿建設や、武蔵坊弁慶の伝承がある世界遺産にも登録されている闘鶏神社殿の屋根の張り替えなど、確かな技術で神社、寺院の建築を手がけてきました。専属の宮大工5人がいるという工務店は、近隣の地域では弊社のみです。
「優れた作品を世に遺し、社会に貢献する」を企業理念とし、様変わりしつつある環境に対処できる企業として、高度な施工技術、高品質の確保に努めながら、「伝統の技を生かし、新しい街づくり」に取り組んでいます。

▼後工務店のインスタグラム
https://www.instagram.com/ushiro_corporation/

プラン概要

「防災に関する動きを何かしたい」そう思っている方、地域のために力を貸してくれませんか?
南海トラフ地震が30年以内に70〜80%の確率で発生すると言われています。半世紀以上人口が増え続けている上富田町は、人がとても温かく住みやすいまちですが、一方で災害に対する備えが弱いことが課題です。
そこで弊社は、「住みやすく災害に強いまちにするために地域力を鍛えたい」と地域の工務店として考えています。

今回の体験プランは、3月17日(日)に開催する、「防災イベント」の企画及び運営をしていただきます。上富田町内にある、MIZUGORI CAMP場で、飲食ブース&防災ワークショップを行います。全て「CONNECT」で設営し20ブースを連携させます。ガーランドや装飾を行い、楽しい雰囲気を演出しましょう。防災ワークショップでは、実際に避難したときの想定をした料理体験、段ボール寝床作り体験などを行いましょう。
地域の子どもから大人までが参加したくなるようなデザインやコンテンツを一緒に考えてください!
※MIZUGORI CAMP場 https://mizugori-camp.com

この防災イベントの運営には、地域のスポーツ振興に力を入れている団体の方、上富田の産品(ヤマモモ)を商品化し広めている方、チャレンジキッチンを運営している方、農家の方、キャンプ場の運営の方、防災士として様々なイベントを企画している方など、個性豊かな地域の大人たちが関わっています。この方々との共同でイベントを作っていくので地域の人が「街をよくしていきたい!」という思いを直に感じることができます。

体験日数は目安になっているので最低でも3日以上お越しください。

募集を締め切りました。

催行期間

2024年03月01日〜2024年03月17日

スケジュール

1日目(13:00〜17:00) 地域案内、企業の取り組み紹介、防災イベントの内容の共有
2日目(9:00〜17:00) 防災イベントに関する提案・防災イベント準備
3日目(9:00〜17:00) 防災イベントに関する提案・防災イベント準備
4日目(9:00〜17:00) 防災イベント準備
5日目(9:00〜17:00) 防災イベント準備
6日目(9:00〜17:00) 防災イベント当日の運営・イベント打ち上げ
7日目(14:00〜17:00) 感想共有会

詳細情報

お返し 滞在場所の確保・打ち上げ無料参加
集合場所 JR紀伊田辺駅
送迎 あり
宿泊場所 あり
インターンハウス「普大寺」(受入先と同じ地区内にあります)を確保しています
食事 朝食:なし  昼食:なし  夕食:あり
服装・持ち物 暖かい服装でお越しください。

■ 体験前にココが聞きたい!

株式会社後工務店さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:7日間(締切:2024年02月21日)
募集を締め切りました。

催行期間

2024年03月01日〜2024年03月17日

■ 同じエリアのホスト

上富田町

【1週間程度】大工の見習いインターンシップ。大工仕事を知ってみよう!

株式会社後工務店

2024年04月01日〜2025年03月31日
お返し 宿泊場所を確保しています。また初日の夕食はご一緒しましょう!
7日間(締切:2025年03月31日)

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP