対面販売にこだわるお米農家!農業の未来について共に考えよう!

井戸本農園

上富田町

ホストの紹介

和歌山県西牟婁郡上富田町でお米の栽培・販売を営む、井戸本農園3代目。
県内で唯一ダムのない"清流、富田川"の伏流水で丹精込めてお米を育てています。
地域の個人客が8割の取引先です。感謝される農業を目指しています!

プラン概要

世界遺産熊野古道の玄関口にあたり自然豊かな上富田。富田川の伏流水や粘土質の土といった恵まれた環境のもとでお米を作っています。育てているのは「きぬむすめ」。きぬむすめは、特に炊飯米の白さとツヤに優れ、粘りが強く、ふっくら、もちもちで冷めても美味しいというお米です。令和5年産「きぬむすめ」の食味ランキングは、特A評価を獲得しました。和歌山は温暖な気候なため、産地としては弱く、美味しいお米が作れないというイメージがついていますが、それを覆すことができました。

井戸本農園の井戸本拓也さんは、生まれ育った上富田町で農業を営んでいます。幼い頃は、同級生から指をさされて笑われたこともあり、「農業」という職業に自信を持てなかったようです。しかし、地元上富田町に戻って仕事を手伝っていくうちに、対面販売を行い、お客様からの感謝の声を直にいただくことができ、農業が感謝される仕事だと誇りを持つようになったそうです。
井戸本農園のお米は、金芽米(きんめまい)の精米製法で作られ、今後上富田町内の小中学校での給食でも提供される予定です。
※金芽米(きんめまい)とは、おいしさと高い栄養価をもつ健康志向のお米です。金芽米最大のポイントは、「亜糊粉層(あこふんそう)」と呼ばれる、旨みや栄養素が詰まった層を残して精米することを言います。
「金芽米」は東洋ライス株式会社の登録商標です。

また、二毛作としてレタスの栽培も行っています。
年間通じて農業をしていますので農業体験したい時期に来ていただければと思います。

10月中旬〜下旬 レタスの苗の植え付け作業
12月〜2月 レタスの収穫
2月下旬〜4月 種まき・苗づくり
4月〜4月下旬 育苗・田植えの準備
4月下旬〜6月 田植え
7月 稲の成長
8月 稲の成熟
8月下旬〜9月下旬 収穫
10月 乾燥・出荷
天候などによって当日の農作業の内容は変更する可能性があります。

他にも、高齢化する地域の農家を支えるため、農作業の受託・育苗販売を積極的に行っています。
地域の方と様々な形で連携しながら感謝される農業を目指して取り組んでいます。
農業の未来について学びたい人、少し将来農業に関わる仕事につくことを検討している人など、お待ちしています。3代目だからこそ語れることをお話しできればと思っています!

催行期間

2024年06月24日〜2025年03月31日

スケジュール

1日目 13:00〜17:00 1.ご挨拶、やりたいことや目的の確認
2.井戸本農園の説明
3.仕事のお手伝い
※実際の仕事状況・時期によって変更があります
2日目 8:00〜17:00 1.仕事のお手伝い
適宜休憩します
※実際の仕事状況・時期によって変更があります
3日目 8:00〜17:00 1.仕事のお手伝い
適宜休憩します
※実際の仕事状況・時期によって変更があります
4日目 8:00〜17:00 1.仕事のお手伝い
適宜休憩します
※実際の仕事状況・時期によって変更があります
5日目 8:00〜17:00 1.仕事のお手伝い
適宜休憩します
※実際の仕事状況・時期によって変更があります
6日目 8:00〜12:00 1.農作業体験の感想発表
5日間の農作業を経験して「自分は農業とどのようにして関わりたいのか?」について教えてください。
2.昼食か夕食

詳細情報

お返し 季節の収穫品(お米・レタス)、宿泊場所の提供 、初日・最終日の昼食か夕食
集合場所 JR紀伊田辺駅かJR朝来駅  ※状況に応じて対応いたします
送迎 あり
宿泊場所 あり
他の企業にインターン中の学生と共同生活になります
上富田町内で手配いたします
食事 朝食:なし  昼食:なし  夕食:なし
服装・持ち物 長靴を持参できる人は持参してください
汚れてもいい服装

■ 体験前にココが聞きたい!

井戸本農園さんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:5日間(締切:2025年03月23日)

催行期間

2024年06月24日〜2025年03月31日

■ 同じエリアのホスト

上富田町

【1週間程度】大工の見習いインターンシップ。大工仕事を知ってみよう!

株式会社後工務店

2024年04月01日〜2025年03月31日
お返し 宿泊場所を確保しています。また初日の夕食はご一緒しましょう!
7日間(締切:2025年03月31日)

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP